SSブログ

錦織圭とジョコビッチの対戦成績

6月10日現在、世界ランキング5位の錦織圭選手。

堂々の世界ランキング1位に君臨するのはセルビアのノバク・ジョコビッチ選手です。

そんな錦織圭選手とジョコビッチ選手との対戦成績は?

まとめてみたのでご紹介させていただきます。


錦織圭とジョコビッチの対戦成績



錦織選手とジョコビッチ選手は過去に7度も対戦しています。

対戦成績錦織選手の2勝4敗です。

初対戦の2010年・全仏オープンから始まり、今年2015年・BNLイタリア国際で6度目の対戦が行われました。

対戦成績の詳細は以下の通りです。
↓↓↓


2010年
全仏オープン(パリ)
錦織圭●(1-6 4-6 4-6)○ノバク・ジョコビッチ
初対戦ではジョコビッチが勝利


2011年
スイス・インドア(バーゼル)
錦織○( 2-6、7-6、6-0) ●ノバク・ジョコビッチ
2度目の対戦で早くも錦織が初勝利を上げる。


2014年
マイアミ・オープンATP1000マイアミ
錦織圭○(不戦勝)●ノバク・ジョコビッチ
棄権による不戦勝なので勝敗にはカウントせず。


2014年
全米オープン(ニューヨーク)
錦織圭 ○(6-4、1-6、7-6、6-3) ●ノバク・ジョコビッチ
全米オープンという大舞台で錦織が大金星。


2014年
パリ・オープン(パリ)
錦織圭●(2-6、3-6)○ノバク・ジョコビッチ
ストレートでジョコビッチの勝利。


2014年
ATP ワールド・ツアー・ファイナルズ(ロンドン)
錦織圭●(1-6、6-3、0-6)○ノバク・ジョコビッチ
2−1でジョコビッチの勝利。


2015年
BNLイタリア国際(ローマ)
錦織圭●(3−6、6−3、1−6)○ノバク・ジョコビッチ
ジョコビッチが王者の貫禄を見せつけました。

2015年
ATPツアー・ファイナル ラウンドロビン
錦織圭●(6-1, 6-1)○ノバク・ジョコビッチ
残念ながら完敗を喫しました。


このように対戦成績は2勝5敗と錦織選手が負け越してはいますが、世界王者相手にこの戦績はなかなかすごいのではないでしょうか。

8度目以降の対戦も目が離せませんね。


ジョコビッチってどんな選手?


そもそもジョコビッチってどんな選手なの??

という方のために、簡単にまとめてみました。


o0385054912176103416.png

名前:ノバク・ジョコビッチ
国籍:セルビア
生年月日:1987年5月22日(28歳)
世界ランキング:1位
身長:188cm
体重:80kg
利き手:右
バックハンド:両手打ち

プロデビューは2003年、このときジョコビッチ選手は16歳でした。

2006年の全仏オープンでベスト8入りしたことをきっかけに覚醒。

その後も快進撃を続け、2008年には全豪オープンを制し、ついに四大大会で初優勝を飾ります。

以降も優勝を重ね、気付けば現在四大大会での優勝経験は、全豪5度・全英2度・全米1度のなんと計8度!

あとは全仏を制すれば生涯グランドスラム(四大大会を全て制すること)達成です。

2015年は惜しくもワウリンカ選手に敗れ準優勝に終わりましたが、来年以降が期待されます。


そんなジョコビッチ選手、食事にはかなり気を遣っているそうで『ジョコビッチの生まれ変わる食事』という本まで出版されています。

これが世間でかなり反響を呼び、大好評の本となっています。



「私がこの本を書こうと思ったのは、私ならあなたの肉体だけでなく人生すべてを変えられる
――それもたったの14日間で――と知っていたからだ」(ノバク・ジョコビッチ)

らしいです。

今の彼の活躍があるのは【食事】にヒントがあるとのこと。

テニスに関心のない方でも、非常に参考となる本です。

ご興味のある方は是非手に取ってみてはいかがでしょうか。


以上、錦織圭とジョコビッチの対戦成績についてでした。

ほかの選手との対戦成績をまとめた記事もあるので、よろしければご覧ください。

錦織圭とワウリンカの対戦成績
錦織圭とツォンガの対戦成績

––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
スポンサーリンク



––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 錦織圭、応援ブログ!試合予定も速報! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。